静岡県公式移住・定住情報サイト ゆとりすと静岡

お知らせ

富士宮市稲子地区定住推進委員会のご紹介

富士宮市 稲子地区定住推進委員会 
26年度第1回委員会を開催しました!

 富士宮市稲子地区では、平成19年度から移住・交流事業を進めてきました。
人口減少・少子化の著しい進行を受け、稲子小学校の全校児童数は減少してきました。そのような地区の現状を受け、地区の小学校を存続させようと、地区の住民が一体となって進めてきた定住推進事業。住民の主体的参加による定住推進委員会の活動により、稲子地区には新たな仲間が移り住んできました。現在、稲子小学校の全児童5名のうち、3名が移住者のお子さんです。

 県内でも珍しい地域協働による定住推進事業を展開し、山村地域ならではのご近所付き合いを大切に、新規移住者を温かく迎えている稲子地区。今年度も、委員を中心に、地区全体で移住・交流事業を進めていきます。



○委員会活動の紹介等稲子の情報をHPにてお伝えしています。
 “水とみどりの里 稲子へ住もう”URL → http://inakoteijyu.blog.ocn.ne.jp

○稲子地区定住推進委員会ニュースもご覧ください♪
  ダウンロードできます →  こちらからどうぞ

◆富士宮市稲子地区定住促進委員会◆
〒418-8601
静岡県富士宮市弓沢町150(富士宮市役所内)
電話:0544-22-1113 / FAX:0544-22-1206

 

 

From 富士宮市

2020年11月18日